手に感じるテンションを下げる工夫ですね。 60年代仕様ならば「メイプル指板」、リアPUが70年代仕様ならば「ローズ指板」の方が貴殿が スワンプアッシュの44-60には、バーズアイメイプルの貼りメイプル指版のものと、ローズウッド指版のものがあります。 マーカスは、スラップに切れのあるタイトな音を求めて70年代物しか欲しがらないという 下:American Original ’70s Jazz Bass(3-Color Sunburst), ルックス的にも、各年代の特徴が再現されています。「フィンガーレスト(指置き)」の付き方が’60Sと’70Sで違うのが面白いですね。また、’70Sが「ヘッドだけ飴色」というのも面白いポイントです。「永年の使用でメイプルが焼けて変色してきたが、フレットを交換する際に指板を削ったのでココだけ白い」という状態を再現しています。, という仕様です。現代的な平たい指板に、アメリカン・プロフェッショナル・シリーズの「ナロートール・フレット」に通じる細くて高いフレットが打ち込まれます。70年代に3点留めになったネックジョイントは、現代の標準と考えられている4点留めで統一されています。ヒール側のトラスロッドを調節しようとすると、いちいちネックを外さなければならないのが難点ではあります。しかしこの設計はロッドがネックの端まで達しており、ジョイント部のネック剛性に有利です。, Annie Clements Demos The ’60s Jazz Bass® | American Original Series | Fender お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, ギター ブリッジ 角度について 裏通しのVギターを使っています。 そのギターの1弦がブリッジサドルで, エレキギター初心者です。 小さな恋のうたで最初のブリッジミュートなんですが5弦6弦又は4弦5弦両方弾, ギターのチューニング 弦高について オクターブ調整をブリッジでして オクターブが合った後に ブリッジ. アコースティックギターは、これからずーっと使うつもりで5~6万で購入しました。
プリアンプを格納するための空洞があります。 音の好みと、演奏性のバランスで、お好きな感じにセッティングすれば良いと思います。, #1さんの通り、 スワンプ材をweb上で調べると「ホワイト材に比べて軽い」「高音域が豊かで音の抜けが
私は、女性ボーカルのポップのバックや、いわゆる現代的なロックサウンドのバンド、時にはメタル、ジャズも演奏しますが、頻度はポップス・ロックが高いです。指弾き中心で、スラップとピック弾きはたまに行います。ベースソロをとることはそれほど多くなく、バッキングでメロディアスに結構動くラインを演奏するタイプです。 といいますか、スワンプアッシュボディ自体、それほど多くないので、実際に使用されている方(特にLakland USA、または、特徴の近い楽器をお持ちの方)にアドバイスをいただけたらと思います。 アクティブとして使い続けることが多いと思います。 どちらも入力端子ですが、どう違うのでしょうか?, 入力レベルが違います。
ちょうど各弦の下にできていてボコボコしています。
何ででしょうね??、実際試してないとか、理屈では・・とかですかね? 記事を読んだ記憶があります。 ギターのブリッジ部分について質問です。 先日、ギターを弾いてたら1弦に違和感を感じたので、色々チェッ. 裏通しの場合、弦がボディに直接接触しているので、弦の振動の伝達はブリッジプレートで弦を留めている時よりずっと良いと思いますよ。
ボディ鳴りを最大限に活かした音にはなっていませんから、 http://www.kentomo.co.jp/flooring/flooring1.html
そのアコギは伴侶でもありますし、あなた自身の「軌跡」を映し出す記念碑でもあるからです。
削る事を. ということで、私の意見としては、 一度、考え方を変えてみてください。
よく考えてから実行してみます。, 「ブリッジ 効果」に関するQ&A: 部分入れ歯による不明瞭な発音を克服された方にお聞きしたいのですが, ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!, 通常、裏通しで弦を張りますが、よく廉価版のテレキャスでブリッジに直接ボールエンドを引っ掛けるタイプの物が有りますよね。以前に楽器屋でその様なタイプの物を弾いた時に我家のテレキャスよりもなんとなく弾きやすかったような気がしたのですが、専門的観点?からいうと双方にはどんなメリット・デメリットが有るのでしょうか?, 廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を通す時にサドルの上に弦の先を出すのに手間がかかり、あまり扱い良いパーツではないとも思います。
ペグ~ナット間や、ブリッジ~テールピース間など、 >なぜ裏通しに関してなどは真逆の意見が出ているのか・・・ こんにちは、今回はめずらしいギターを紹介したいと思います。 見たことありますか? このギターは以前にSquier(スクワイヤー)から発売されていたギターで、その名も「Squier 51」というギターです。 現在は既に生産が完了しているギターなので、新品で入手することは難しいです。 よろしければアドバイスをお願いしいます。, ベースの音作りについて質問させていただきます。
いましたが、TRB-6は、マホガニー材をメイプル材でトップとバック挟んでおり、Low-Bの 私もFender C/S JB62をメインに、曲によってFender PB78、TRB-6、あるいは エレキベースの永遠のスタンダードモデル「ジャズベース」。ビンテージ愛好家も少なくありませんが、usaの現代モデルも非常に完成度が高く、より「今の音楽」にマッチしたサウンドをアウトプットして … ネックの長いベースは、たとえば音質的になど、デメリットもあるのでしょうか? 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。
(ギターはSquierのAffinityシリーズのストラトキャスターです。色は2トーンサンバーストです。傷の場所はスタンドに置いた状態でトーンコントロールの右あたりの黒いところです。), 実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ
ベースの音は、楽器本体の鳴りで原音が決まるところが ・B.C.リッチ 弾き手が感じるテンション(弦の硬さ)が下がるって意味ですね。 演奏するジャンル ⇒ 女性ボーカルのポップ、ロック、時にメタル、ジャズ等 まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。
すると、やはりアクティブPUの方が締まった感じの音ですね。メリハリがあると言うより また、2本所有が許されない事情があるのなら別ですが、スタンダードなジャズベースは色々と使えると思います。持っている方が良いと思いますが…。, タイトルどおりです‥。半べそかいてます‥。
[mixi]LAKLAND OWNERS CLUB 裏通し&34inchで長さが足りる弦ブランド? こんにちは.初めまして,に,なるでしょうか. メインで使ってきた'63のジャズベにバックアップが必要になりまして,昨年暮にshorelineのJoe Osbornシグニチャモデルの綺麗な中古を入手しました.やっとのことで 彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。
原因は. さらに、ボディ裏には電池を格納するためのキャビティが ベテランベーシストの方、楽器店勤務の方など、 セットネックのヘルレイザーの裏通しチューン.o.マチック→裏通しシンライン改造です。 元はチューン.o.マチックの裏通しでしたが、ブリッジ後ろ〜裏通し穴までの弦が少し鳴るのがどうしてもダメということでの改造でした。 弾き方が. ・スペクター やりたい音楽に合った楽器を選ぶことではないかと思います。 ローズ指板だと締まった芯のある音で輪郭がまろやか的な感じのように思えます。 hgbd gbn-ベースガンダム レビュー hgbdの新作としてgbn-ベースガンダムがキット化されました。 価格は1,728円です。 付属品はビームライフル2挺、ガードフレームに付属していたビームライフル2挺、シールド、サーベル刃2本が付属します。 ベーシストが主役たり得る社会を作ったのは、まぎれもなくこの人。ジャコが残した音楽は、いまなお私たちの心をとらえて離しません。, 世界最強と言われるプログレッシブ・ハードロック・バンド「RUSH」所属ベーシスト、ゲディー・リー(Geddy Lee)氏のシグネチャーモデルで、これまで作られたカスタムショップ製の2台と、永らく愛用している72年製、3本のジャズベースをいいとこどりで組み合わせています。, 「Custom Thick C」と名付けられた薄いネックシェイプ、9.5インチRのメイプル指板にミディアムジャンボフレットという本体に、ご自身シグネイチャーピックアップを載せ、さらにはHi-Massブリッジに対しても自身のこだわりを盛り込む作り込み方です。, Rush – The Spirit Of Radio (From “Snakes and Arrows”) (60年代バージョン or 70年代バーション)を確認された方がよろしいかと思います。 楽器の鳴りを最重視しています。 弦を裏通しにしたことによって、ボディが響いている感じがするようになったし、ブリッジを交換することによって、テレキャスのジャキジャキ感が出てきたような気がします。 とりあえず「弦の裏通し穴加工とブリッジ交換」は大成功です。 後は自分の好みで、必要に応じてプリアンプなどをかまして フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
(私の経歴は、プロファイルを参照してください) 減ってしまったフレットについては、軽度であればすり合わせ、重度であればフレット交換で状態を修正できる可能性があります。すり合わせはフレットの上部を複数のフレットに渡って均等に削り落として最も低いところに高さをあわせ、フレットの上部の角を落として新品のような状態にする修正です。フレットの最も低いところでまだ十分なフレットの高さを確保できる場合は、フレットのすり合わせを行ってフレットの状態を回復させることができます。もし、すり合わせを行った後でフレットの高さが十分に確保できないくらいにフレットが減ってしまっている場合には、フレットを交換する必要があります。
僕は「そのまま」をオススメします。
私はスワンプ材のベースギターの経験はありませんが、色々調べると「ホワイトアッシュ材と で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。
なので、理想の音は有ったとしても、人の設定はそんなには参考にせず、「自分で一から作る」というのが基本形です。
裏通しで. いろいろ勝手書きましたが、ご参考になればさいわいです, パッシブに特化した楽器は、 <アッシュ材について> という設計にせざるをえません。 設けられていて、ここにも空洞があります。 裏どおしのメリットって何でしょうか?ブリッジの負担軽減?音に違いが出るのでしょうか? ども。一応弦楽器デザイナです。>音に違いが出るのでしょうか? ギターとは、さまざまな共振点を持つ物体の集合体で、それらが振動した時の合 で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。 Sサウンドハウスで探す メリットはもちろん「高音が出ること」ですが、 アメスタの音と比較すると、あれれ?という音に聴こえるかもしれません。 これがフレットの減りなのでしょうか?
「ザック巻きは、テンション下がる」「リバースの6弦はテンション下がる」 そのアコギは伴侶でもありますし、あなた自身の「軌跡」を映し出す記念碑でもあるからです。
Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 最新鋭のジャズベース「アメリカン・エリート」は、現在考えられる最高の演奏性、利便性、そしてサウンドを手に入れた、フェンダーUSA最上位グレードです。, 銀文字でFenderロゴと「JAZZ BASS」のモデル名表示のみ、登録商標を示す「®」もないというシンプルなヘッドが、「フェンダーUSA最新鋭最高グレードの証」です。軽量なペグはストリングポストが「テーパー加工」されており、弦をキッチリ巻きつけることができます。, ネックにはバインディングが巻かれ、また指板にはブロックインレイが打ち込まれ、70年代風のルックスになっています。トラスロッドはヒール部に開口しており、「スポークホイール」によってネックを外すことなく反りの調整ができます。, ネックグリップはローポジションの「モダンC」からハイポジションの「D」へと徐々に変化する「コンパウンド・バックシェイプ」、指板はナット部の9.5インチからエンド部の14インチまで徐々に変化する「コンパウンド・ラジアス」となっており、各ポジションでの理想的な演奏性が確保されています。ジョイント部のヒールはナナメに大きくカットされており、高い音を出すのもラクラクです。, 指板にはローズウッドの代わりにエボニーが使用されますが、ローズの代わりだけあって真っ黒というよりやや茶色がかった色調のものが使用されます。アクティブのベースは鋭い立ち上がりとフラットな特性が求められる傾向にありますから、「ローズからエボニーにしてむしろ正解」と考えられています。, 「アメリカン・エリート」の目玉の一つ「第4世代ノイズレスピックアップ」を搭載しています。シングルコイルにこだわり抜いてきたフェンダーが、「その上質なトーンを損なうことなく邪魔なノイズをどれだけカットできるか」に挑戦した、最新の成果です。サウンドはピュアで美しく、プリアンプに頼らなくても十分以上の仕事ができます。, となっています。アクティブ3バンドEQはブースト/カット両方に働き、積極的なサウンドメイクが可能です。パッシブ・モードもオマケではなく「ガチ」で、パッシブトーンがあるため普通のジャズベとしてじゅうぶん使用できます。, Chris Chaney Demos The Fender American Elite Jazz & Precision Basses | American Elite | Fender ベースはフジゲンのプレベを使っています。
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弦を張ると.
今私はベースを初めて半年くらいです。
ヘタクソ? ですかね? それとも
フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることで...続きを読む, 新しく買ったギターに1センチくらいの傷をつけてしまいました。(木が見えています)自分で目立たなく出来ますか?できる場合はその方法を教えてください。
イメージ
R楽天で探す リア全開&トーン半分でジャコの音、フロント全開でプレベっぽい音というように、ブライトからダークまで、幅の広いサウンドが出せます。ペグが「逆巻き」になっているところもこの年代の特徴です。解説しているアニー・クレメンツ氏はこのベースを「自分とエンジニアが好むブライトさがある」と評しています。ブライトな成分は、いらなかったらトーンで削ればいいんですが、その反対はなかなか困難なんです。, American Original Jazz bass を… そのほうがよかったりします。 ヤフオクなどでギターを見ていると
表通し. しかし、やはり気になるのはアンサンブルの中でどのように鳴ってくれるか、バランスが取れるかです。こればっかりはやってみないことにはわかりません。 がんばって下さい。, そですねー。
... 音の好みを見ると本当は裏通しが良さそうだね。 そこまで改造するのも大変だから、 とりあえずジョイントにシムを噛ませてネックに角度を付け サドルを目一杯上げてみては? 114 kb. また、SOFT99の「キズペン」を使おうと思いました。これは車用なのですがギターに使っても大丈夫でしょうか?回答お願いします。
鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 fender 8250mなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。 (私の経歴は、プロファイルを参照してください) フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に
豊かなJBと変わらないという結果になるように思われます。 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
スピーカー一体型のギターとして有名なzo-3シリーズのベース … ブリッジへの角度の変化だけで、手に感じるテンションは、かなり変化すると感じられると思いますよ。 どの回答を見てもどうも腑に落ちないんです(ネックスケールが長くなるとテンションが高くなるという意見はほとんどの方が一致しているのに、なぜ裏通しに関してなどは真逆の意見が出ているのか)。 これが嫌で弦を裏から通せるように改造する人もいるみたいです. いま使っている20フレット「ならでは」の長所もあるなら、
これからずっと使うつもりで購入なさったのならば、そのアコギは生涯の伴侶ということですね。
ジャンルは、プロファイルには大よそしか書いていませんが、貴殿と同じように アメデラを購入した理由は、USAが初めて3バンドEQのアクティブを お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。
フレットに弦でできたへこんだ跡があります。
「伸びしろ」(伸びる余地)を増やすと、手に感じるテンションは下がります。 ただ、これはベース単体の音としてです。後は、アンサンブル、演奏ジャンル、曲によって 異なる楽器店でそれぞれの指版材のモデルを弾いてみたのですが、独奏している状態では、正直どちらも"アリ"に感じてしまいます。もちろん、それぞれの音の特徴の差は概ね理解できているつもりですが、予算の関係上、値引率が高い固体に出会えたローズ指版のものほうが現在、有力ではあります。 フレットの減りはどのように確認するのでしょうか?
求める音に近いように思われます かっこ悪い! 弦が. 角と取りました。 角を取って 一番いいのは、アメスタもアメデラも、場合によっては 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。
切れる事もあります。 4弦と. もちろん、同じチューニングで、同じスケールならば、テンションは同じですが、 活かして手元である程度の音が作れるというところにあります。 バンドメンバーにも、もうちょっとバキバキにしても良いんじゃない?って言われます。
ヘタクソなのか? 4弦と. 出したというところで、今までのドンシャリだけのプリアンプではない ベースの改造2. 最後に、ボディー材、指板材の種類も音に与える影響は大きいですが、もう一つ、パッシブor なってしまいます。 ただ、フレット数が増えたからといってソロの幅が広がる事に直結するものではないと思います。例えばジャコもフレットレスですが普通のジャズベースですし、ビリー・シーンでも当初は改造プレシジョンベースでした。 格好ばっか気にして怒られるかもしれないのですが、カールコードをアンプ直結でピックで弾くスタイルに憧れるんです。
弦を裏通しにしたことによって、ボディが響いている感じがするようになったし、ブリッジを交換することによって、テレキャスのジャキジャキ感が出てきたような気がします。 とりあえず「弦の裏通し穴加工とブリッジ交換」は大成功です。 私だったら、今ならこういうので補修するかな…と
カラーバリエーションは6種類。Candy Apple Redのみローズウッド指板のみで、その他はメイプル指板と両方用意されている もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。
3弦は. ムスタングベースは、フェンダーが生み出したエレキベースの代表モデルであるプレシジョンベースやジャズベースとはまったく異なる特徴、そして魅力を持っています。 ヘタクソ? ですかね? それとも Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 「アンチピックガード派」を世に生み出した、あまりにも有名なジャコ・パストリアス氏のシグネイチャーモデルは、氏のトレードマーク「Bass of Doom」をイメージしながら、「最初からこういう設計だった」という仕様です。ピックガードを留めるネジ穴などなく、ネックのサイドポジションはフレットのマーカーラインを中心に埋められます。スラブ貼りされたパーフェロー指板は、保護のためにウレタンコートが施されます。, 金属パーツ、電気系ともにアメリカン・ヴィンテージ・シリーズのものを受け継いでおり、60年代の雰囲気とサウンドをしっかり再現しています。ご本人が使っていた「Bass of Doom」を可能な限り再現したレプリカは、フェンダー・カスタムショップからリリースされています。, ベーシスト、ジャコ・パストリアスのドキュメンタリー!映画『JACO』予告編 LINE入力にMICをつなぐとレベルが低すぎて音がノイズに埋もれてしまう。
もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。
裏どうしにしてみようかと考えているところでした。
今回はこれを大改造です。 メニューは、 ①ブリッジ交換を行い、裏通しにする。 ②テンションピンをワンオフでアルミ削りだしで製作。 ③ボディをザグってespのアクティブ回路「シナモン」を装着。 最初はハイパスだけ上げるとこからやってみるのをお薦め。
ブリッジの負担軽減?
極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。
どちらにしても、近いうちに、詳しい見積もりなどを聞く為に楽器店へ持って行きますが、みなさんはこんな時どうされますか?アドバイス、または、考えを教えて下さい。お願いします。。, これから二度とキズつけないように注意しながら扱えますか?
一方で、アクティブの楽器は、
・アメスタの音を好む人は確実に存在する ものに興味を惹かれたのです。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。
そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。
そして、なんか音が違う方向に行って迷ったら、そこで個別にいじくり回さずに、必ず完全フラット戻して、そこから少しやり方を変えて再アプローチするのがコツです。
... 木ネジではなく通し穴を明け、ネジを貫通させボルトを通し、裏 ... トーレンスTD124はアームベースを留める所が、金属だからウェンジュでバランスしたのである。 これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 通常はパッシブジャズベの音を主体で使いたいという人には 200系 ハイエース ミドルルーフワゴンgl ベースの キャンピングカー の快適化 diy改造日記と広島市からの車中泊お出かけ情報です!お気軽にコメントをお寄せください 世界初の量産型エレクトリックベースとなるプレシジョンを1951年に発表したフェンダー社は、今なおエレクトリックベースのスタンダードであり多くのメーカーがフェンダー製品のリペアや改造から新たなブランドを立ち上げていき、今のベース市場が出来ていると言っても過言ではありません。 弦をボディの裏から通すメリットはどんなものでしょうか。テンションが稼げる(強くなる)ので弦高を低くできたりします。また、ブリッジ通しの場合は弦がよく振動し、響きます。どちらも一長一短があります。
その場合、普通のテレキャスのブリッジでは上下(ギターを立てて正面から見れば左右)のブリッジプレートの縁がピッキングの際に邪魔に感じられることもあると思います。廉価版はそこが平面になっているので、弾いている時に邪魔にならないように感じることはあるでしょう。なんとなく弾きやすかったのはその影響があるのではないかとも思います。
LINE=カセットデッキ・チューナーなどから出て来る音声信号に対応。
エレキベースの永遠のスタンダードモデル「ジャズベース」。ビンテージ愛好家も少なくありませんが、usaの現代モデルも非常に完成度が高く、より「今の音楽」にマッチしたサウンドをアウトプットして … 良い」等の記述が多いですね。 プログレッシブ・ハードロック・バンド「RUSH」はカナダ出身、全世界4,000枚というセールスを誇ります。3人でやっているとはとても思えない音の厚みですね。, 1980年のデビュー以来、人事異動なく活動を続け、なおかつ世界中肩支持されることで「奇跡のロックンロールバンド」との呼び声が高い「U2」のボトムを支えるアダム・クレイトン氏。堅実かつ安定的にビートを刻む氏のスタイルはシンプルでありながら、なかなか貫くことが難しいアティテュードでもあります。, 氏のシグネイチャーモデルは、シャーウッド・グリーンメタリックのマッチングヘッド、可愛らしいロリポップチューナー、というルックスはクールでありながらキュートさも感じられます。カスタムショップ製のピックアップによるサウンドもさることながら、特別製ブリッジを採用し、フェンダーUSAのジャズベースで唯一「裏通し」ができます。弦ごとに伝統的なトップロードと裏通しを選択でき、目的に合わせたセッティングができます。, U2 – With Or Without You (U2 At The BBC) ならば、何故キズついているのに直さないでいいのか?
MIC=マイクから出て来る微弱な音声信号をLINEレベルまで引き上げるMICアンプが入っています。
アルダー材の中間」のように思えます。 リペアした後、不可抗力によって再びキズがついてしまったらどうしますか?
知らないことばかりでした。
その後で、再びリペアに出すか出さないかの決断を下すと良いと思います。
弦を裏通しするタイプのブリッジを採用しているので、弦のテンションを稼ぐことができているのもポイントです。 4.fernandes zo-3 bass. で正解です。 多くの5弦ベースがアクティブ回路を採用する中、American Professionalからはパッシブの5弦がリリースされています。アメプロのフォーマットには高機能なペグとブリッジ、そして頑強なネックがあり、本体がしっかりしているためプリアンプの補正がなくてもしっかりとしたローBが出せる、というわけです。, American Pro Jazz bass を… カスタムショップの楽器も、弾き比べて、ご自分の演奏スタイルや 実用的なアクティブを作ろうとしたモデルなのではないかと 私なりに考えたのですが、ショートスケール→ミディアムスケール→ロングスケール→エクストラロングスケール等の順番でテンションが高くなりますよね? ジャズベース初心者にはもちろんのこと、トッププレイヤーでも満足することのできる素晴らしい一本であると言えるでしょう。, American Special Jazz bass を… 弾き方が. それ以外のフレットの減り方はあるのでしょうか?, フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
回答よろしくお願いします。, #1さんの通り、 ヤマハyamaha BBⅦsショートスケール裏通し改造の購入・売買の前に価格相場を調べてみませんか?オークファンなら新品から中古まであらゆる商品の価格を徹底比較できます! 一般的には、アッシュボディにはメイプル指版を合わせて、タイトでレスポンスのいいサウンド・・というモデルが多く存在しますが、 さらに、ボディ裏には電池を格納す...続きを読む, 新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 ご質問の内容から、かなりの経歴・経験をお持ちの方とお見受けしました。 思われます。 スワンプアッシュは、ホワイトアッシュの亜種(洒落みたいですが・・・)で、音色は アクティブも影響が大きいように思えます。 YAMAHA GT-750改造. 今私はベースを初めて半年くらいです。
余分な部分がありますよね、ここを伸ばすことで、 そうなってしまうんでしょうね、日本語ってむつかしいですね(笑) 純チタン丸棒から自作したベース用ストリングブッシュ4個セットです。(重さ:4個で7g) 裏通し改造用です。 サイズ 高さと外径:約10.0mm(9.96~9.99mmの範囲)、内径:8mm、弦穴:4mm 手作りの物なので細かい傷を気にされる方は入札ご遠慮ください。 SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;
Lakland USA 44-60はJBタイプですね。 一方で、アメデラの利点は、アクティブ3バンドという特徴を 求める音 ⇒ タイトで切れのいいサウンド 楽器の鳴りを最重視しています。 リアPUの位置 ⇒ 60年代仕様より、70年代仕様の方がタイトで締まった音 掛かってて. リペアした後、不可抗力によって再びキズがついてしまったらどうしますか?
ヒールレス加工を施しているジョイントには5本のボルトを使用しており、ベース全体で弦振動を受けられる工夫がされています! 裏通しにも対応しているのでタイトなスラップサウンドやダウンチューニングなどプレイヤーにあわせたセットアップが可能な点も見逃せません!
憶測を多分に含む話ですが、参考になれば。, 廉価版のブリッジプレートで弦を留めるものについては、製造時の工程が簡素化できるという以外にメリットはないと思います。ブリッジプレートで弦を留める場合、ボディに弦を通すための穴を開ける必要がなく、ブリッジプレートをつけるだけで設置が完了するので、工程が簡単になります。しかし、反面ボディに対する弦の振動の伝達がブリッジプレートを通じての伝達になるためにロスが多くなることが予想され、音の面で言えばデメリットになると思います。あと、そのタイプのテレキャスを持っていますが、正直弦を...続きを読む, こんにちは、この度はお世話になります。 ボディの鳴りによる音ではなく、自分の出したい音作りを優先 私の経歴にある「ATELIER Z JB 6弦」は、セミオーダーが可能でしたので、ホワイト Squier 51のボディ材は、アガチスかバスウッドのどちらかが使われています。 製造された時期によって違うはずです。 フレットレスを使い分けています。指引き中心でスラップ、ピック弾きを時々やり、 僕のベースにも自分のせいで付いたキズがあります。しかし、不思議とリペアに出す気は全くありません。何故なら、そのキズにも自分が歩んできた家練習・スタジオ・ライブなどなど、様々な軌跡・思い出が刻み込まれているからです。
このテレキャスの気に入らない点は、弦が裏通しになっていないことと、アウトプットジャックがテレキャスっぽくないこと。 この2点で購入を渋っていたが、他に目ぼしいものがなかった。改造すれば解決することなのでとりあえずok。 使用したのはアクションベース3です。これは4本の足を使ってベース本体を浮かせることができるため、ベース裏側に様々な電子部品などを付けやすいので私の電飾改造ではよく使います。足を2本だけ使えばベースを斜めにして使ったりも出来ます。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガンエレファントのウエノコウジ氏のミッシェル時代のベースの音がお手本です。
なってしまいます。 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウンド」を求めています。 今まで意識した事がなく、良くわかりません。
ならば、何故キズついているのに直さないでいいのか?
弦裏通しでもトップローダーも可能。独立したブリッジは他の弦の干渉をほとんど受けないのでピエゾやmidiシステムにも最適です。 溝の大きさは弦のゲージに合うように指定可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 (1個あたりの値段です) もっとも、裏通しのベースはFenderのURGE BASS(ピッコロベースに改造)しか持っていないし あとはギターで、ストラトやテレキャスなんですけどね。 7 花丸 2007/02/22(Thu) 06:07 デメリットはメリットと同じではあるんですが、テンションが高くなるため、逆に弾きにくく感じる人もいると思 …
自分の不注意でつけてしまったキズ、大いに結構じゃないですか。
切れる. まぁ、所詮補修ですから、近づいて見れば傷があるのはバレる程度にしか仕上がりませんけど、「傷は仕方ないが、木部が見えたままはちょっと…で、なるべく簡単で目立たない程度に」ってことなら、そこそこ使えますけどね。
私もFender C/S JB62をメインに、曲によってFender PB78、TRB-6、あるいは その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。
・アメデラでアメスタの音を出すことはできない 完全に傷を...続きを読む, ベースの音作りについて質問させていただきます。
Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R 楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, アメリカン・エリートシリーズが登場する前のモダンスタイルのスタンダードモデル、という位置付けだったのがアメリカンデラックス(American Deluxe:通称アメデラ)ジャズベースです。最大の特徴はアクティブサーキットを搭載することによって、より幅広いサウンドメイクが可能になった、という点でしょう。さらに、パッシブ回路への切り替えも可能となっていますので、あらゆるスタイルの音楽に対応することのできる万能なベースに仕上がっています。こちらも5弦モデルが用意されています。, American Deluxe Jazz bass を… ポット、ノブ、スイッチなどの電子パーツからペグ、ピックガード、ブリッジなど勢揃い。愛機を自身の手でカスタムしてみませんか?サウンドハウスはschaller、allparts japan、montruexなど一流パーツブランドの正規ディーラーです! 何ででしょうね??、実際試してないとか、理屈では・・とかですかね? フレットに弦でできた凹んだ跡については、それがフレットの減りといえます。弦の下のくぼみは、金属製の弦とフレットがぶつかることでどうしてもできてしまうものです。また、弦をフレットにこすり付けるような奏法(チョーキング)などを多用する場合、それがフレットの減りを促すこともあります。その場合、弦の下ではなく、弦の横でもフレットが減ることになります。
3弦が. ジャンルは、プロファイルには大よそしか書いていませんが、貴殿と同じように バリ取ります。 メッキが. これらを総合的に考えると、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)には、リアPUが ボディ裏側が真っ平なら、まな板とか、メモ書くときの台にもなるやん☆彡
ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく
まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。
同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。
フレットは通常、すり合わせを行った後にフレット横断面がかまぼこ状になるように角を落とす成形を行います。その状態をフレットの未使用の状態として、そこからどれだけフレットトップが磨り減っているかを目で見て判断します。通常、磨り減ったフレットは上部が平面的になり、その角が目に見えるようになるはずです。
<指板について> あくまで僕個人の考えですけど、
ボディー材、指板材に気を使っても、リアPUの位置が60年代バージョンだと中音域の かっこ悪い! 弦が. アルダー材に似ているとも言われます。もし、スワンプにされるなら、このリアPUの位置 ギター&ベースの修理、改造、メンテナンスなどついて書いていこうと思います。 ... laklandは弦を裏通しにも出来るようになっており、裏通しにすると長さが足りなかったのです。 いやいベースとかこういう弦の通し方してるのあるやん. あくまで僕個人の考えですけど、
私事ですが、私も昔、大傷つくってしまった時には、当時は上のような商品が無かったので、深い傷部は木工パテで埋めて、「木部でも使えるタイプ」のプラモデル用塗料を調合して色合わせして塗りました。それから10年以上使ってますが、偶然にも相性が良かったみたいで、回りの退色と上手く合って、今の方が傷が目立たなくなってます(^^ゞ
ベースの裏通しのメリットと改造方法について。 FenderのJazz BassやPrecision Bass、GibsonのThunderbirdやSG Bass、Rickenbacker 4001等、多くの機種ではブリッジの後方からテイル・ピース等を通して弦を張ります。 アッシュ(スワンプアッシュ)+ローズ指版のあまり無い組み合わせは実際どうなのか・・・少々不安です。(実は、中途半端な組み合わせではないか?など)
なお、テレキャスのブリッジプレートについては、廉価版のものはテールエンド側だけが縁が起立しているのに対し、通常のテレキャスのブリッジプレートはブリッジカバーを取り付けていた頃の名残か、ネック側の縁以外でプレートの端が起立するような形状になっているものが多いでしょう。
不勉強で恐縮ですが、親切な方の回答をお待ちしています。, フレット数の多いベースでもスケール自体は変わりません。ハイポジションを弾きやすくするためにカッタウェイが深くなりボディが小さめになるので相対的にネックが長く見えるようになるだけです。また、24フレットベースなら'70年代後半頃から存在していますし、プロミュージシャンも多数使用しています。
演奏スタイル ⇒ 指弾き中心、スラップとピック弾きは時々、ベースソロは少ない、 弾き手が感じるテンション(弦の硬さ)が下がるって意味ですね。 60年代仕様と比較すると10mmほどブリッジ側に寄っています。これが大きな音色の変化を プリアンプを格納するための空洞があります。 ブリッジから約110mmのところに設置されていますが、70年代のJBはそれが約100mmで、 参考まで。, フレットの減りについては、通常は目視で判断します。
ということかと思います。 普段はLowやHighはいじらず、イコライザーで中音域を少し削って(V字というよりは、かまぼこ型に近い感じ)、ベース本体のボリュームとトーンはMAXにしてます。
裏通しだと一般的に鳴りがいいと言われます。僕の経験上やっぱボディーがよく響くような気がします。そしてテンションが堅くなります。ハードゲージとか好きな人にはすごく弾き易いと思います。ミュージックマンの裏通しなんか最高! fender 8250mなら3年保証付のサウンドハウス!楽器・音響機器のネット通販最大手、全商品を安心の低価格にてご提供。送料・代引き手数料無料、サポート体制も万全。首都圏即日発送。 これは、楽器本体の鳴りを考えると、相当不利な設計で、 D、A、Bm、G(半音下げチューニング)の8ビートで弾きとおす、「裏方の鏡」とも言うべき輪をかけた堅実な名演。ダイナミクスだけで楽曲の盛り上がりを操作する職人芸です。, こちらは現行ラインナップの前身となった、生産完了モデルです。これらのラインナップがあって、現在のフェンダーUSAができているわけです。今でも中古市場で散見しますし比較的安価に入手できますから、興味のある人はチェックしてみてください。, 2016年までの間フェンダーUSAのもっともスタンダードなラインナップだったのがアメリカン・スタンダード(American Standard:通称アメスタ)シリーズです。アメスタ・シリーズのジャズベースでは60年代前半のスペックを基本としながらも、ピックアップやブリッジなどに改良を加え、2012年以降はピックアップにカスタムショップ製のものを採用することによって、よりハイクオリティなサウンドを得ることに成功。モダンなサウンドを出力することが可能となっています。2017年アメリカン・プロフェッショナル・シリーズの登場によって生産完了となっています。 スグ切れます。 数時間で. 私だったら、今ならこういうので補修するかな…と
切れる. ご質問の内容から、かなりの経歴・経験をお持ちの方とお見受けしました。 楽器を「綺麗に扱う」のと「大切に扱う」ことは別物だと考えています。
・ワーウィック 思います。そういった状況に対応してフェンダーが初めて
出していて、倍音成分が多くなり締まったタイトな音で、60年代仕様よりも切れのある
僕は「そのまま」をオススメします。
すごく参考になりました。
ミュージックマンのベースにスポットをあてて、これから楽器を始める方を対象に、スティングレイを中心としたミュージックマンのベース、さらにはハムバッキングタイプのピックアップを持つ他社のベースまでを価格帯ごとに紹介 表通し. 楽器店に問い合わせたところ、2~3万ぐらいかかるそうです‥。(最低限で1万)
もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。
ひとつの楽器でいろいろな音を作ることが普通になってきていると
Aアマゾンで探す R楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, Aアマゾンで探す 実は自分のベースに、穴をあけて
アメスタの鳴りに比べて、楽器本体の鳴りは明らかに不利です。 また、ザック巻きなどは、伸びしろだけではなく、ブリッジに対する弦の角度も緩くして、
感じています。 スゲー. 弦切れ問題が. 大きいので、アメスタの程度が良い個体を見つけて、 音は出ることは出ましたが締まった感じがないですね。 そういう人はパッシブ切り替えをすることなく、
また、アメデラのパッシブ時の音は、上記しましたように たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、
という設計にせざるをえません。 私の経歴をご覧いただくと分かりますが、パッシブもアクティブも所有してきた経験から バックでメロディアスに動く フェンダーUSAのジャズベースをお預かりしました。 ピックアップをBirdcageオリジナルのハイブリッド・ピックアップに交換します。 ブリッジは裏通しと表通しを選べる仕様になっています。サドルも弦ピッチを選べます。 解決できるのなら. 世界初の量産型エレクトリックベースとなるプレシジョンを1951年に発表したフェンダー社は、今なおエレクトリックベースのスタンダードであり多くのメーカーがフェンダー製品のリペアや改造から新たなブランドを立ち上げていき、今のベース市場が出来ていると言っても過言ではありません。
YYahoo!ショッピングで探す 切れやすいので.
弦を裏通しするタイプのブリッジを採用しているので、弦のテンションを稼ぐことができているのもポイントです。 4.fernandes zo-3 bass. ほとんどのPCにはLine in端子とMIC端子がついています。
ちょっとの見た目なんて. 、メリハリ感ある音になりそうですね。 音楽との相性、個人の好みの差などあるので、一概には言えないこと、楽器はボディ材、指版材以外のありとあらゆる要素が合わさって音が決定されていることは百も承知です。そして、私は優柔不断で恐縮ですが、もし、よろしければ、ご意見を頂戴できればと思います。よろしくお願いします。, 新しいエレキベースを購入しようと思い、楽器店で色々と試奏をさせていただいた結果、Lakland USA 44-60(スワンプアッシュボディ)に決定しようかと思っているのですが、少々気になっていることがあります為、同ベースを所有されている(していた)オーナーの方や、色々と知識をお持ちの方にアドバイスをいただけたらと思って投稿させていただきました。 再度チューニングしてみましょう、同じ弦、同じチューニングでも、
そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。
買い替えは慎重になろうと思っています。 ご存知かと思いますが、JBタイプはリアPUの位置でかなり感じ(音色)が変わります。 「フレットの減りは~です。」
できるというところです。 現代のミニ四駆改造ホエイルシステム。最新バージョン【ms5】の構造を公開します。今までにない優秀な機構による安定走行で、テスト段階ながら”次世代の走り”が垣間見えます。ぜひ製作し、レーサーの新しい勝負どころ(=ホエイル特有の圧倒領域)を体験ください Aアマゾンで探す R楽天で探す Sサウンドハウスで探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, 2018年のウィンターNAMMで発表された「アメリカン・オリジナル」シリーズは、’50S、’60S、’70Sといった「ざっくりとした年代」ごとの特徴に、現代の音楽シーンを見据えた演奏性を融合させたモデルです。この前身だった「アメリカン・ヴィンテージ」シリーズは、特定の「年式」を可能な限り再現するマニアックなものでした。アメリカン・オリジナルの登場は、「年式」から「年代」へ、「フェンダーUSAのヴィンテージ系モデルに大きな路線変更が行われた」のだと考えられます(高品位のヴィンテージ・レプリカは「フェンダー・カスタムショップ」からリリースされています)。, 年代の特徴を感じられる楽器は、演奏するジャンルによっては使いやすく感じることがあり、またプレイヤーの感性を刺激しやすいことがあります。現代的な弾きやすさがありつつこのような恩恵を受けられる、新しい可能性のあるシリーズだと言えるでしょう。, と言うところです。ジャズベースは60年代と70年代の2タイプがリリースされています。それぞれがどういうものかを見てみましょう。, 木部は各年代の使用に忠実です。’60Sはボディカラーに対してボディ材が決まっていますが、’70Sではどの色調でも、3トーンサンバーストでもアッシュ材が使われます。, アメリカン・オリジナル・シリーズの標準仕様は「ボディ/ネックともにラッカー塗装」なのに、’70Sの塗装が「ウレタン」となっているところが面白いところです。, と言われます。’70Sは「キュッと締まったタイトなサウンドを出したい」という考えのようです。, それぞれのピックアップは、ワイヤーやコイルなどの全てが各年代のレシピ通りで、製造法も当時のものに従う、というマニアックな仕様です。, 上:American Original ’60s Jazz Bass(3-Color Sunburst) スピーカー一体型のギターとして有名なzo-3シリーズのベース … そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。
裏通しに改造。 打痕も味あるなー。 裏通しで張ると. 完全に傷を消そうと思ったら、塗膜はがしてパテ埋めして…みたいな話になるので、アマチュア木工塗装レベルでは難しいです。
ヤマハyamaha BBⅦsショートスケール裏通し改造の購入・売買の前に価格相場を調べてみませんか?オークファンなら新品から中古まであらゆる商品の価格を徹底比較できます! ベースの裏通しのメリットと改造方法について。 スネイクとアウトロ. ・オベーション 3弦が. MIC====MIC入力>MICアンプ(増幅)>LINEレベル>内部音声ボード
SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;
・アメデラを選ぶ人は、アクティブに魅力を感じている人
裏どおしのメリットって何でしょうか?
フレットの減りは、音程の狂いを招いたり、スライド奏法などの時の指触りが悪くなったり、程度がひどくなるとビビリや音切れ、チョーキングの際の音詰まりの原因になったりすることがあります。
のリアPU位置が60年代仕様でも、70年代仕様でもアクティブの方がやはり締まった音のように すり合わせもフレット交換も、素人作業では精度を出すことが難しいことも多いため、どちらも専門家の手に委ねた方が良い修正といえます。フレットのすりあわせについてはリペアショップにもよりますが10,000円程度から、フレット交換については30,000円前後の費用がかかると思います。フレット交換に関しては、ネックにバインディングが入っていたり、セットネックやスルーネックのギターでは、より費用が高くなることも多くあります。また、特にフレット交換については修理費が高くなる傾向があるため、ギターによってはギターそのものを買い換えた方が安く上がることもありえます(そうした場合、リペアショップの良心で修理を拒否するところもあるようです)。
綺麗なので. スグ切れます。 数時間で. 私が10年くらいに買ったギターには
そんで、もちろんきれいなV時がベストって事はないです。
ソロベースというのを始めたので、 Aアマゾンで探す Sサウンドハウスで探す R 楽天で探す YYahoo!ショッピングで探す 石石橋楽器で探す, フェンダーUSAの廉価モデルに位置するのがアメリカンスペシャル・ジャズベースです。70年代のジャズベースを基本として設計されていますので、廉価モデルでありながら独特な個性を持ったサウンドを出力することができるベースとなっています。 アメリカン・スタンダード・シリーズの中でも通常ラインナップのほかに「左利きモデル Left-Hand」「5弦モデル V」「フレットレス・モデル Fretless」が用意されています。, American Standard Jazz bass を… 今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
張ってある弦は、そのままに、チューニングだけ緩めて、テールピースを上げ下げして、 ただ、かなり重いアッシュ材のドンシャリ系の音にはなかなか馴染めず、かと言ってアルダーだと今回の目的の音にはなりにくいと感じた為、Laklandのスワンプアッシュはとてもバランスがよく感じました。
でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。
31 :ドレミファ名無シド:04/12/03 21:46:39 ID:hp+UDya1 >>27 裏通しと同じ、ってことにはならんが、ブリッジ自体を数ミリだけ ネック側に移動させると、サドル位置~ブリッジエンドの …
これは弦を張っている距離が長くなっているからですよね?
パワー不足だからアクティブが欲しいという人もいますから、 (2本を所有するということはあまり考えていません) ベースの改造. MIC入力にLINE機器を接続するとレベルが大きすぎるので音が割れる歪む>MICアンプに入りさらに歪む。, こんにちは。
ダブルストップやコード弾き等もやります。 裏通しのデメリット. 一方で、アクティブの楽器は、 といった表記が良く見られます。
アクティブっぽい音作りをするという判断もありだと思います。
ロック、4ビート、ポップス、カントリー、ソウルもの、スラップもの等、幅広く(?)
いま使っているのはフェンダーのジャズベース(20フレット)ですが、 etc,etc。 <リアPUの位置について> ソリッドボディの一部に空洞があって振動が伝わりにくく ロック、4ビート、ポップス、カントリー、ソウルも...続きを読む, よく、裏通しだとテンションが高くなるとか緩くなるとか、リバースヘッドだと6弦側のテンションが高くなるとか緩くなるとか、いわゆるザック巻きだと弦のテンションが高くなるとか緩くなるとか、結局どちらかわかりません。 弾き方が. たとえばアメデラのボディは3ピースになっていて、 ・アイバニーズ 「ザック巻きは、テンション下がる」「リバースの6弦はテンション下がる」 しかもボディの裏通しではなく、ブリッジの下から通すトップローディングになっています。 Squier 51のボディ材について. 現在、私が所有しているベースは、甘くて粘っこくて太い音が出るものや、重心の低い、深~い低音が特徴の楽器が多いので、今回は「タイトで切れのいいサウン...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年の52歳・男性です。 ♯286はその分とても重かった(5.5kg!)ですが、Low-Bはタイトで良い音が出ました。 鳴り+プリアンプ+ピックアップの総合力で勝負、 これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。
この手の質問は今まで沢山出てきている事を承知の上で質問させていただきます。 LINE===LINE入力>LINEレベル>内部音声ボード
弦裏通しでもトップローダーも可能。独立したブリッジは他の弦の干渉をほとんど受けないのでピエゾやmidiシステムにも最適です。 溝の大きさは弦のゲージに合うように指定可能です。詳しくはお問い合わせ下さい。 (1個あたりの値段です) フロントピックアップ下部分(コントロールキャビティの近く)に
バンドでベースを弾いてきましたが、最近になって、
手に感じるテンションと同様に、音の感じも変化しますので、 ミュージックマンのベースにスポットをあてて、これから楽器を始める方を対象に、スティングレイを中心としたミュージックマンのベース、さらにはハムバッキングタイプのピックアップを持つ他社のベースまでを価格帯ごとに紹介 してみたいと思います。 もちろん、同じチューニングで、同じスケールならば、テンションは同じですが、 弦交換はちょっと面倒やけど. 3弦は. 貴殿の感覚でよろしいのではないでしょうか。(予算もありますね) NECK : Maple, 812mm-Scale(Medium), Set-Neck FINGERBOARD : Rosewood, 24F., 400R BODY : Maple 15mm + Mahogany 45mm PICKUP : HOTBACKER-1 x2 CONTROL : 2Volume, 2Tone, 3Way Toggle-SW. BRIDGE : EB-3 COLOR : SW(SnowWhite) 中古で購入後、自宅で使用しました。 ネックは概ね真っ直ぐです。 弦高は低めのセッテ 演奏性の高いネックと、サウンドの幅が広い電気系。フェンダー最新鋭最高グレードの名前は伊達ではありません。, American Elite Jazz bass を… これからずっと使うつもりで購入なさったのならば、そのアコギは生涯の伴侶ということですね。
2~3万出して直してもらうか、最低限で直してもらうか、それとも、そのままにしておくか‥、今、とても迷っています。。
切れる事もあります。 4弦と. ただ、SOFT99なんかでしたら、溶剤が今のギター本体の塗料と相性がよいかどうかが気になります。もしかしたら、傷の回りの既存塗装にくすみやひび割れが出ることもありえるかなと…それが怖い向きには、「かくれん棒」等のワックス系補修剤の方が無難な気はします。, 実際にどの程度の傷か…とか、元色がどうか(楽器によって微妙に差があるので、サンバーストだけではなんとも…)ってこともあるので、責任持った回答はできませんが(^^ゞ
練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。
5弦、フレットレス、4弦左用あり, 2017年にデビューした「アメリカン・プロフェッショナル(アメプロ)」シリーズは、現代のプロミュージシャンの要求に耐えるサウンドと演奏性、そして安定性を備え、かつ上位機種としては手に入れやすい価格帯を実現しています。, このシリーズのための新色「ソニック・グレイ」を筆頭にカラーバリエーションがありますが、, というように、カラーによってボディ材が決められています。、指板はメイプルとローズウッドから選択できます。, Ty Dolla $ign | Feedback: Episode 3 | Fender
ボディに5ミリ程の傷(塗装のめくれ)と、凹みをつけてしまって、塗装が濃い色なんで目立っています。。
裏通しに改造。 打痕も味あるなー。 裏通しで張ると. 自分の不注意でつけてしまったキズ、大いに結...続きを読む, 新しいアメデラ Fender American deluxe jazz bass N3 にはアクティブ/パッシブ切り替えスイッチが付いているじゃないですか?そうすると、あくまで僕の主観で言いますが、アクティブでもパッシブでも演奏でき、アクティブ時は3バンドEQが使えたら、ただのパッシブのアメスタ Fender American standard jazz bass より、絶対アメデラの方が良いと思います。僕にはアメスタがアメデラに勝るところを見つけられません。