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¨ 11 åï¼ãåé²ãããã®ã§ããã 復å»ã«ãããï¼æ¨ªæ¸ãã«çµ±ä¸ãï¼ã¾ CiNii Dissertations - æ¥æ¬ã®å士è«æãããã æ´å²å¦ã¯ãã¨ãããæ³å¦ãçµæ¸å¦ããå®å°ã§ã®ãã£ã¼ã«ãã¯ã¼ã¯ãã§ããªãæç§ã§ã¯ããªããããã¼ã¹ã«ãªãè«æãå¿
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ã«ã¤ãã¦; ãªã³ã¯ 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスを産んだ黒人音楽の世界 GOSPEL BLUES SOUL JAZZ 朝日新聞出版 (株)グローバルプラネット pp.46-57:妹尾みえ, 78-79, 18-19, 20-23:ピーター・バラカン, 24-27:鈴木啓志, 58-63. Chapter2 is the analysis of the tendency and difference in the tonal system in African music, with the comparison to "equal temperament". ã«ã´å¤§å¦ã¹ã¦ã£ããå è¬åº§ææã å°éã¯ãæ¿æ²»å¦ãæé®®å島ãä¸å¿ã¨ããæ±ã¢ã¸ã¢æ¿æ²»ã また、楽譜がブルース形式でなくとも、タイトルに「〜ブルース」と付く曲も多く存在する。日本の歌謡曲の中にも、「雨のブルース」、「昭和ブルース」[17]など”ブルース”とタイトルがつく曲も多いが、メロディーやアレンジはアメリカの黒人由来のブルースとは異なる。, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.24, 47, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.46, 47, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい p.48, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.48, 49, 54, 『男の隠れ家』 2011年1月号 ロック&ポップスのルーツ、黒人音楽を知りたい pp.78, 79, http://www.allmusic.com/style/delta-blues-ma0000002549, http://www.allmusic.com/subgenre/country-blues-ma0000002533, http://www.allmusic.com/style/chicago-blues-ma0000002504, http://www.discogs.com/artist/272142-Robert-Johnson, http://www.discogs.com/Charley-Patton-Founder.../976131, "Blues in the Lower Chattahoochee Valley", https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=ブルース&oldid=81199863, アンドリュース・シスターズ、"Boogie Woogie Bugle Boy" (1941). ãã«ã¼ã¹ã¨ã¯ã©ããªé³æ¥½ï¼ ãã¼ã ãã¼ã¸ã§æ¤ç´¢ãããã¸ã£ãºã«é¢ãã¦ã®ã¯ã¼ãã®ä¸ã§ãçµæ§å¤ãã®ããã¸ã£ãºã¨ ã®éããã¨ãããã®ã§ããä»åã¯ã¸ã£ãºã¨ãã«ã¼ã¹ã®é³æ¥½çãªéããã主役ãããªãºã ããå½±é¿åãã®3ã¤ã®è¦ç¹ã§è§£èª¬ãã¾ãã [in Japanese], Bulletin of the Faculty of Informatics for Arts, Shobi University. Based on these analysis and resorces, the generally accepted opinion that African music is the origin of jazz and blues, would be proved in the latter part of regime. Amazonã§ãã¼ã«ã»ãªãªã´ã¡ã¼, ç±³å£ è¡ã®ãã«ã¼ã¹ã®æ´å²ãã¢ãã¾ã³ãªããã¤ã³ãéå
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¬éãã¦ãã¾ãã ブルース[注釈 1][要出典](Blues)は、米国深南部でアフリカ系アメリカ人の間から発生した音楽の一種およびその楽式。19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(農作業の際の叫び声)や、ワーク・ソング(労働歌)などから発展したものといわれている。ジャズが楽器による演奏が主役なのに対して、ギターを伴奏に用いた歌が主役である [1]。アコースティック・ギターの弾き語りを基本としたデルタ・ブルース[2]、カントリー・ブルース[3]、エレクトリック・ギターを使用したバンド形式に発展したシカゴ・ブルース[4]など多様に展開している。, 「ブルース」とは、孤独感や悲しみを表現する独唱歌であり、悲しみや孤独の感情は、英語ではしばしば「ブルー(blue)」の色でたとえられることに由来している[5]。20世紀以降のポピュラー音楽に幅広く影響を与え、ジャズやロックンロールのルーツのひとつとしても知られている。1900年代にも白人がブルースを楽譜化した例があり、また1912年のフィドル奏者ハート・ワンドによる「ダラス・ブルース」は、ブルースをコピーした楽譜が著作権保護された初期の例とされている[6][7]。, ブルースの基本的な構成として、12小節形式(ブルース形式)で綴られる詩が多い。12小節形式の基本はA・A・Bの形式をとる。つまり、4小節の同じ歌詞を二度繰り返し、最後の4小節で締めの歌詞を歌う。これがワンコーラスとなる。, これらのローマ数字は、コード度数を表している。これが例えばキーがC (ハ長調)だとすると以下の通りとなる。, 歌詞は、身近な出来事、感情を表現したものが多い。日常の幸せなことや憂鬱なこと(blues)を12小節に乗せて歌う。アメリカ南部の黒人たちにとって身近な存在だったギターは、伴奏楽器として適していたこともあり、初期のブルースはギターの弾き語りによるものが多かった。, 旋律に独特の節回しがあり、一般にブルー・ノート・スケールと呼ばれている5音階(ペンタトニック・スケール)で演奏される。ブルースのシャッフルまたはウォーキング・ベース・ギターは、リズムのコール・アンド・レスポンスを強化し、グルーヴと呼ばれる反復的な効果を形成する。アフリカ系アメリカ人の起源以来のブルースの特徴であるシャッフルは、スウィング・ジャズで重要な役割を果たした。1940年代に始まったR&Bの最も単純なシャッフル、リフ・ギターの低音が重視される。このリフをベースとドラムで演奏すると、グルーヴのフィーリングが出てくる。シャッフルリズムは、ダウ、ダダウ、ダダウ、ダ、またはdump、da dump、da dump、da と不均一な、または揺れる8分音符で構成される。ギターでは、これは単純な安定した低音として再生されることもある。クォーターはカントリーやジャズには基本的にみられない音である。また1950年代からはジャズの影響によって、(ブルー・ノート・スケール5音だけではない)テンション・ノートやテンション・コードが用いられてきた。シャッフルと呼ばれる、はねるリズム・パターンも見られる。, 19世紀後半頃に米国深南部で黒人霊歌、フィールドハラー(労働歌)などから発展したものと言われている[8]。, 1903年、ミシシッピ州のデルタ地帯を旅行中だったW・C・ハンディ(英語版)が、同州タトワイラーで黒人によるブルースの生演奏に遭遇した。この後、彼は楽曲を楽譜にして発表し、ブルースは世間に知られることになった。だが、ハンディはブルースを楽譜におこしただけであり、ブルースの父とするのは過大評価である。この年をブルースの生誕の年とする見方もあり、2003年はブルース生誕100年を記念してアメリカ合衆国議会により、「ブルースの年」と宣言された。[9], 1920年、メイミー・スミスがオーケー・レーベルに初レコーディング。これがブルースのレコーディングとしては初と言われている。彼女の"Crazy Blues"は、初年度75,000枚を売り上げるヒットを記録した。[10]また現在、知名度の高い戦前ブルース・シンガーはロバート・ジョンソン[11]だが、当時はチャーリー・パットン[12]の方が、黒人の間での人気が高かった。, 戦前のアメリカにおいて、ブルースは米国深南部からセントルイス、シカゴ、ニューヨークなどへ北上し、各地でスタイルを変えながら発展した。元々ギターの弾き語り中心であったが、都市部に展開するにつれ、ピアノとギターのデュオ形式、バンド形式など、より都会的な洗練された形式へと変わって行った。都市部で展開されたブルースのスタイルをシティ・ブルースという。代表的なミュージシャンは、リロイ・カーなど。しかし都会にあこがれる反面、故郷への想いが強く詩に影響を与えている歌が多い。[10], シカゴでは、1950年頃からエレクトリックのバンドによるブルースが登場した。デルタ・ブルースを基調とした泥臭いサウンドで、戦前のシティ・ブルースとは一線を画すものであった。このサウンドはシカゴ・ブルースと呼ばれるようになった。その代表格となるのが、マディ・ウォーターズである。ロックンロールの巨匠、チャック・ベリーもこの頃のブルースに大きく影響を受け、後のロックバンドにも受け継がれているといえる。[13], 1960年代初めになると、イギリスでアメリカから多くのブルースのレコードが輸入され、同国でブルースのブームが起きた。その流れの中で、ローリング・ストーンズ、フリートウッド・マック、クリーム、ジェスロ・タル(初期)、アニマルズなど、ブルースに影響を受けたバンドが多く登場し、ブルース・ロックが隆盛となった。[14], 日本では、1960年代後半から70年代前半にブルース・ブームが起こったとされる。1971年、B.B.キングが初来日を果たす。1973年にスリーピー・ジョン・エスティスの「スリーピー・ジョン・エスティスの伝説(The Legend of Sleepy John Estes)」がオリコン・チャートに食い込むヒットとなった。, 1974年、「第1回ブルース・フェスティバル」開催。同フェスティバルは第3回まで開催され、エスティスを始めロバート・ロックウッド・ジュニア&エイセズ、オーティス・ラッシュらの来日が実現した。京都、大阪を中心にウエスト・ロード・ブルース・バンド、憂歌団、ブレイクダウンなど、ブルース・バンドが登場。日本の独自のブルース・シーンが形成されて行く。