(あくまで私個人の主観として受け取っていただければ幸いです)
・バッカス WL-JB4
アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。 ついででてすが、
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に Q2 ノイズの正体や出る原因はなんなのでしょうか? 消すこと、または極力小さくすること、出し入れすることは可能なのでしょうか? そしてそのやり方を教えてください。
逆に、ボディ面に平行に引けず、斜めに振動するように弦を離してしまうような、初心者時にありがちに悪癖に対して、「弦を引っ掻き上げるな」「『掻く』んじゃない、そっと『引いて→放つ』感覚でやれ」という指導は、当方の地方では、昔も今も定番中の定番ですが。当方の地方では、『弦を掻く』という表現が...続きを読む, ※各種外部サービスのアカウントをお持ちの方はこちらから簡単に登録できます。
バッカスのWoodlineについては、アンサンブルへの柔軟性が高い、実戦的な音がしました。PUはFgNよりもパワーが強い感じがします。ただ、セッティングによっては、多少Lowがブーミーになり、ノイズが気になりました。他、作りは若干荒い部分も有ります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて 右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。 <練習方法> いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。 ください。 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 実際に録音を開始する前にメトロノームを鳴らす小節数を設定します。 プロジェクトのカウントベースを使用 (Use Project Count Base) オンにすると、プロジェクトのカウントベースに従って 1 拍 (ビート) ごとにクリック音が鳴ります。 カウントの分割 (Use Count Base) まあ、どうしてもと言う場合は、エフェクターを噛ましてエフェクターで歪ませると聞こえ辛くなると思います。アン直では反応やレスポンスが良いので簡単では無いと思います。
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや 高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、 そこで高い領域を上げて音量感が上がったら、バランス取りに250Hzか500Hzをほんの少し下げて音量感を元に戻すのがコツ。最終的には音量感を上げたければそのままでもいいんですが、「あるツマミで音量感が上がったら、別のツマミで音量感を下げてバランスを取る」ということを訓練的に身に付けると、音作りの勘が養えます。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと 一般的にエレキベースのレコーディングをする場合は、アンプを通した音の他にdiを通した音(クリーンサウンド)を同時に録音する。 アンプから出る音をレコーディングする場合、豊かな低域が得られる反面、音の輪郭を構成する成分が不足する傾向がある。 もう一回完全に元に戻して、少しずつ順番に「操作とそれに伴う効果」を確認しながら、欲しい音に近づいていく癖を付ける方が、確実にスキルが上がります。
今の自分の状況を考えるとフラットワウンドの弦がいいように感じました。
・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが なお、10万以下から10万以下の持ち替えということですが、お選びの機種はどちらもアッシュボディ・メイプル指板の組み合わせですので、既にご所有のエアロダインとはだいぶキャラクターが違ってきますので、両方所有することに意味はあるでしょう。
もちろん、このやり方だと音作りに時間掛かりますが、ワケわかんなくなって系統立った操作ができなくなった時には、勘だけでいじくり回しても全然音作りのスキルアップに繋がりません。
メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト
pcレコーディングしてみたけど音が小さい。一度はつまづく宅録派の壁ですね。レコーディングにおいて録音した音が小さい理由は、案外簡単なことです。音量問題の解決方法と弾き語り録音の注意点をお … >kenta58e2さんはプルのことを指しているのでしょうか?
hanboさんのおっしゃるとおり、ステージでは新品を使うことをオススメします。
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが 有るのか?です。
音作りはできましたか? 問題なければいよいよ録音をしてみましょう。失敗しても大丈夫です。何度でもやり直せます! さて、録音の前に少し設定を変更していきます。 録音時のメトロノームが初期値でオンになっているので、オフにしましょう。 ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。 しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです! でもまぁ、なかなか難しいところですね。実際「これが正解」という決め打ちはできないです。
この調子で練習を続けたいと思います。
その結果、ペンペンパキパキになって重低音感が減ったら125Hz以下を上げて迫力を出す…というのが、最初の練習実験的なアプローチですね。
エレキギター・エレキベースで簡単に録音する方法 nanaに録音をする時に「いつもと違うこと」をすることはありません。 いつも楽しんでいるアンプ・エフェクターのセッティングのままで大丈夫です。 ただただブーミーになるだけで望んでいた音にはなりませんでした。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。 ハートキでプレベでピック弾きなら、それだけでパキパキでなくとも高域がガリガリ感は出ないとおかしい。ガリガリの尖った所を、コンプで潰すといい感じ…ってまとまれば、まぁそれが理想ではあります(まそうそう簡単に理想どおりには行かないけどね)。
でも、私もPAやる方の時は、BassDriverDI持ってきてる人に「PAのD.I.に繋いでくれ」と頼むことはあります(なんか、とんでも無い音で送られそうな予感がする時など)から、会場の都合でそうなる・・・というなら、わからないでもないですが・・・
また、ピックアップが拾うのでギターのボリュームを絞るのが一番効果的かも知れません。, ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、
アンプを使って練習する; 演奏を録音して聞く; 周りの人に音が切れてないか聞く; ベースの音切れてるのわかったらアンプ使って練習あるのみ! アタックの雰囲気を変えたい; など大雑把な理由で大丈夫です。 低音を重ねない. Rasio ⇒ 4:1か3:1くらいでアタック音の粒を揃える; AttackTime ⇒ 少し長め(アタック音を消さない程度に) にする事で、 クリアーなパキパキ感が作れます。 音をつぶすコンプ設定.
だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、
グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。 4KHz~7KHzはKickのアタック音=存在感を出すのに最も美味しい部分 ・コンプ レシオ:4:1~8:1 アタック:短~中(25msec~50msec) リリース:短(10msec~) ベース ・EQ 250Hzあたりから300Hzあたりにかけてを浅めのQで広めにカット ざっくり言えば、アタックは4Khz~6Khzをブーストしてやればベ … では、その具体的な内容・意味は? 私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。 聞けばよいのか迷ってしまいます。 そこで「kickを重視した太いサウンド求めるなら」 ベースのアタックはそれほど必要なくなることが Q2 ノイズの正体や出る原因はなんなのでしょうか? 消すこと、または極力小さくすること、出し入れすることは可能なのでしょうか? そしてそのやり方を教えてください。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください) アンプのハイやプリゼンスを下げたり、ミドルを上げてもノイズ自体は消えませんでした。
ってだけで言われてるだけなんです 「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと (主因の一つは、今のが・重すぎる・からです)
音量に変化をつけられるエフェクターのひとつ、「ベース用コンプレッサー」。音の粒を揃えることによって、安定した演奏ができます。とはいえ、メーカーごとにアタック感や効き具合が異なり、コントロールの数などで使い方の難易度も変わってきます。 すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。 右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を 上位機種の20については弾いたことがありませんが、木や各部パーツを厳選したよりハズレの少ない機種だと推測できます。ハズレを弾きたくないという思いが強ければ、こちらを選ぶとよいかもしれません。いずれにせよ、改造のベースとしては申し分ありません。
ことができるかどうかが肝心です。 少しずつ分かってきます。 教本はやっています。 基本的にOKです。自信を持ってください。 お手本を上げるとすれば、元ミッシェルガ...続きを読む, そですねー。
・メサブギー/デュアルレクチファイアー チャンネル3 モダンまたはヴィンテージ ゲイン,マスター,プリゼンス,ハイ,ミドル,ロー[9時,9時,10時,12時,8時,12時]
3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 私の経験の範囲内では、傾向としてStingRayで歪み系エフェクトを通すと、高域の歪み感が大きめになるが、全体的にはコンプ効果が大きめに出る・・・という認識ですが、質問者の方の環境ではどうか・・・ってとこですね。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ (2)グルーブ感 コンプレッサーは音をCompress「圧縮する」エフェクターですが、音量差を「圧縮」することで、大きい音と小さい音の差を少なくします。 コンプレッサーを使用する目的としては、 ※S/N比:シグナルとノイズの比率、この値が大きいほどノイズが少ない が主なものになるでしょう。 レコーディング・スタジオやマニアの間では、今でも往年の銘器「1176」といったハード機材を使用する方も少なくありませんが、DAWを使用した音楽制作においては「ハードのコンプレッサー機器」をソフトウエアで再現 … ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・ 実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから 同じ大学の軽音楽部のベースをやっている人も、ジャズベで指弾きをするタイプのベーシストらしいベーシストの人や、エフェクターを結構使ってV系のような音を出す人がほとんどで、僕みたいなプレベピック弾きのスタイルの人はほとんどいないので誰にも相談出来ず困っています。
ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出ています。
「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。 1.どうすれば指が早くなりますか? ハード的な問題だと、先に上げられた、弦高の低さが考えられます。その楽器をピックで弾いた時は気にならないのであれば問題ないです。あお、ピックアップに弦が当たってしまうと、同じような(もっと酷い)現象になります。
https://youtu.be/fq-Fw2XhoQw
右手の意識としては、 ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 今度楽器やさんに行ったら探してみたいと思います。, 「ピッキング とは」に関するQ&A: ピッキング作業ってどんなことをするんでしょうか?, 「トレーニング 指」に関するQ&A: 手づかみ食べってさせなければならないでしょうか。, Instagramでのギター演奏動画の著作権について こんにちは。最近アコギをはじめてInstagr, いつもお世話になってます。
好みは人それぞれだと思いますが、皆さんがもし自分が所持するならどちらかなど教えていただけると助かります。, 10万円程度のジャズベースを探しています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html 弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ うれしいです。
1.どうすれば指が早くなりますか? で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ上げてみる。
では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。 以上です。 お役に立ったでしょうか? もちろん、ローパスハイパスだけではちょっと不満が残るのは明らかですが、それで芯音に多少なりとも「パキ感」が出せないと、フジゲンのプレベなら、それは弾き方の方も要工夫だと思います。
ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 するこ …
このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。
私は高校から憧れてた軽音部に入り バンドを組み何となくベースを始めました。 ください。 3年間、乾電池が・ヘタリません。
・バッカス WL-JB4
イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。 ただ、お考えのとおり、最終的には適正な弦高で弾けるようにならないといかんので…まぁ、私個人としては、ベースの弦高が適切という前提で、「ビビる状態のままで『ビビらない練習』するほうが、多分上達は早いけどな」とは思います。, ほう、これは「言葉の地方性」ですかねぇ。
ありがとうございました。, ご回答ありがとうございます。
Hughes&Kettner WARPFACTOR (ディストーション)
主に低音(ドラムやベース)のブヨブヨ感をなくし、引き締まった音にします。 アタックを長くすると、音が鳴り始める「立ち上がり」の圧縮が緩やかになります(下図)。 緑色の部分だけ、すぐにレシオの圧縮率で圧縮した場合より音量が大きくなる. 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。
あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと 時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。 なので、私ならディストーションの方は、音色調整と音圧調整をME-20に任せる考え方で、
お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。 上の、ハイローだけで不足を確信したら、完全V時というよりは、今のカマボコの逆カーブから試すのがお薦めですね、最初は中央部はフラットの方が良いでしょう。
けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種
…, エレキベースって復弦がある方が低音弦と高音弦が同時に鳴るので結果的にスラップのアタック音が出やすくな, エレキベースかギターを始めたいと思っています! スターウッズレコーディングスタジオでは、ボーカル録音(歌入れ)・ドラム録音・バンドレコーディング(一発録り)・弾き語りなど、様々な用途の録音が高音質かつ時間単位の予約でご利用いただけます。ここではパート別のレコーディング解説をご覧ください。 楽器は短時間で簡単には弾けません。, 練習時間にもよりますが、2年ではまだ安定した音を出す事はできません。
2ピックアップの場合、ピックアップの中間位置、ネックよりのピックアップの上あたり、指板とネックよりのピックアップの間など、弾く位置によって、音量・音質が随分違います。
安定しない原因がベースにもあるかもしれません。
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。 お客様の許可なしに外部サービスに投稿することはございませんのでご安心ください。, 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤, http://www.digimart.net/spcl/startbass/b_string. 同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです 右手のフィンガリングですが、ピックで演奏している時のように、弦がボディーに対して平行に振動するように弾いていますでしょうか?恐らく、指が弦に引っかかるように演奏し、弦の振動がボディに対し斜めになっているのだと思います。特にスタジオで他のパートの音とセッションする時には気が付かないあいだに、ピッキングにチカラが入り、指に弦が引っかかってしまうような演奏になってしまいがちです。
・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。
店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。 いますので、「毎回・直前に・念のため・新品の乾電池に交換」
また「アタック」が早いと、音が急激に圧縮されるため、 束にまとまる印象になりますが、早すぎることで前に出てこなくなっていまいます。 これは 「元音に大きく依存すること」と、「ジャンルによっても設定が異なってくる」ところが難しいのです。 雑誌、書籍によって値が全然異なる�
カチッという特徴的なアタック音が出る ピックの固さを変えることで、サウンドに変化をつけやすい. 練習時のセッティングの時にいろいろやってるのですが、なかなか理想の音に近付きません。
ここは、PUNCH FACTORYとWARPFACTORの並び順をいろいろ試してみて、「どちらが音色の好みを出しやすいか」を、まず決められてはどうかと思います。その結果、PUNCH FACTORYを最後に置いても、質問者さん的に問題無いなら、当初予定の接続順は有りでしょう。
私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。 また、リードチャンネルは使わず、クランチチャンネルでGAINを上げるかした方が軽減されると思います。
録音レベルと、最終的な音圧は一切関係ありません。むしろ、むやみに録音レベルを追求する事で、逆にミックスがしづらくなる恐れがあります。アナログ時代の手法に、宅録世代の臨機応変さを併せた、実用的な録音レベルの設定法を紹介します。特に初心者の方にオススメの記事です 私も9割は指弾き(2フィンガー)です。 aphex PUNCH FACTORY(コンプレッサー)
極論ですが、もし理想の音出してるベーシストが目の前にいたとして、今弾いているそのままであなたがベース渡されて弾かせて貰っても、同じ音は出ないです。特にピック弾きではね。
15万円あたりから、なんとか使い物になり、30万円を超えたあたりから、格段に良くなります。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。 こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか? また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。, 10万円程度のジャズベースを探しています。
いろいろ調節できる型のを買ったら試してみたいと思います。, ご回答ありがとうございます。
<ベースの絶対必要条件> した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。 要は電池の電流の大きさで左右されます。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が コード全般の知識はどうでしょうか? 何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命
余談までに、私がもし選ぶのであれば、オールジャンルに対応できるローズ指板+アルダーボディのネオクラを選ぶと思います。, 数多くベースを触った経験から、僭越ながらご回答申し上げます。
http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm
とか言われるてんですけど CDなどでプロの方の演奏を聴くと
ライン録音の大きなメリットは、ベースから直接録音するので、 マイク録音時のような雑音(周りの生活音、アタック音など)が入らず、きれいに録れる ことです。 それから、音を後から 「加工」 することができます。 先日、エレキベースの音作りについて、さわりだけでも教えて欲しいと言われたので、僕なりのベースの音作りについて解説します。なぜ音作りするのか、どうやって音作りするのかの基礎はこれを読むだけでok。テーマは、初心者に向けた『今ある機材でより理想的な音を作る』です。 <ベースの絶対必要条件> そうですね。一般的にはそう呼ばれています。
・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど) ・フジゲン NCJB-10M
SANS AMPを使えばそのような音が出るには出るのですが、アンプとベース本体のみで音作りをしたいんです。よほどアンプで出せない音が必要な時以外エフェクターは使いたくない変な嗜好があります^^;
弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。 (1)横軸(時間軸)の練習 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved. 同じアンプ使っててもベースが違えば全く参考にならないし、アンプもベースも同じでも、弾き方がちょっと違ったら音色が全然変わるので、やっぱりあんまり参考にならないです。
今組んでるバンドの音楽性が泥臭いロックンロールみたいな音楽をやっていて、出来るだけバキバキした感じの音を作りたいのです。
エレキベースの音作りに詳しい方、改善方をご存じでしたら教えて下さい。
エフェクタの接続順とは関係ない話を先にしますが、この構成でライブではBOSSのDI-1を追加するというのは、なんか勿体ないというか何というか・・・ですね。
もう理解いただいていると思いますけど、「プル」は論外で、それこそ私が言う所の「弦を、ボディ平行面から斜めに『掻き上げ』または指先で『引き下げ』て放ってしまう」ことによって、弦がボディ平面に対して大きく斜めに振動し、結果、不要なビビリ音が出たり弦がフレットに当たってしまったり…という「やってはいけない状態」を指しています。
スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。 小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
http://bacchusdo.com/product/wljb4bnacpg.htm
自分的には
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。 高校2年生の女子です。
janne da arc のka-yuとかを見て
でも、ベースはね、他人のアンプセッティングは、ギターより遙かに「参考にならない」ですよ。
10万以上であれば、Fender USAも見えてきますね。作りはあまり問題なく、実戦的なレベルに達していますので、こちらも試奏してご検討されてはいかがでしょうか。
基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。 BOSS EQ-20(イコライザー)
キックやベース等を作る場合は低音の被りは避けましょう。低音を重ねてしまうと音がぼやけて締まらない低音になってしま …
アタック・タイム(ATTACK TIME) スレッショルド・レベルとレシオはご理解いただけたと思いますが、スレッショルド・レベルを超えた音に対し「圧縮」が始まるまでの時間がアタックタイムです。通常msec(ミリセカンド=1000分の1秒)という単位で設定します。 ただ、コントロールして、その弾き方の延長で、弦をフレットに当てる音…を効果音的に使う奏法は実在します。その場合は、スラップのプルとは違う音狙いになりますが、狙って音出すのはすげぇむずかしいです…という話でした。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。 いろいろ考え方もあるところなんですが、
どなたか、アドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。, こんにちは。私もベース弾きです。10年位演奏しています。
色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。 sans amp bass driver DI (プリアンプ)
例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると 曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と 有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、
因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。
(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む, ベースの音作りについて質問させていただきます。
私は高校から憧れてた軽音部に入り どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか?? 私もStingRayユーザーなので、ベース自体の出音の傾向はそれなりにわかってるつもりですが、WARPFACTORが全く使用経験がないので、そこだけ音がサッパリわかりません(すいません)。
今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。
注意が必要です。 (私の経歴は、プロフィールを参照してください) いろいろ自分で調べてみた結果、ハ...続きを読む, Q1 このノイズのことをアタック音と読んでいるのでしょうか?
経験からエントリークラスのベースでは、どうやっても音が不安定です。
回答よろしくお願いします。
前回まででキックの出し方について説明しましたが、ベースも同じ様にEQで低音を調整して高域の倍音やピッキング音も強調、そしてコンプで仕上げる様な形になります。, ベースの低音EQはもうご説明した通りですので、今日はそれ以外のEQについて説明していきます。, これも楽器やマイクプリ、プレイヤーに依って変化するものですので、あまり数字に捉われずに読んでください。, 例えば、ベースがキックよりも下にある場合、この付近はキックをメインにベースはサブ的に出したいところです。, もし全体にモコモコした低音の印象があるならば、一度ばっさりカットしてみてもいいかもしれません。, 逆にキックの方が下にあってベースがその上に乗る様なミックスをするときは、少し変わってきます。, 耳に聴こえやすい低音である上に、スモールスピーカーや安いイヤフォンでmp3を聴く様な環境では、非常に重要な役割を果たす帯域だからです。, ただ、低音の項でも説明したとおり300Hz付近というのは非常にモコモコした成分になります。, ベースがキックの上にあったとしても、250Hz~400Hzの辺りはカットしてすっきりとさせる事が多いものです。, ただ、あまりQを広くして大幅にカットをすると中抜けをした音になってしまいますので注意も必要です。, ここはローミッドと呼ばれますが、特にベースの重要な成分が多く含まれている帯域ではなく、また、ミックスというのはミッドに集中しがちなためカットする事が多いところです。, 元からそれ程強調されていなければ触る必要もないのですが、安いDIやプリアンプでレコーディングをした時などは変に強調されてしまったりする帯域でもあります。, 全体で聴いてみてベースがもわっとしていると言われた時は、この付近、特に400Hz辺りは要注意ですね。, 例えば、低音はしっかりと出ていてベースのタイミングはピッキング音で分かり易いのだが、ベースラインが分かりにくい。, ベースは基本的にボーカルと同じ中央に配置される楽器ですので、あまり持ち上げると逆にボーカルをマスキングしてしまう事もあります。, うまくバランスを取らないといけないので、やはりここを触る時は全体の音を聴きながらがいいかと思います。, また、こういった楽器のメロディーラインをはっきりさせたい時は、あまり狭いQでブースト・カットをすると演奏する音程によって聴こえたり聴こえなくなったりという事が起こり得ます。, だからこそ逆に、何か他の楽器とベースがこの帯域でぶつかっている時は、率先してベースを削ってしまっていいかと思います。, ただ、この付近は少し耳触りな帯域である事は、キックのEQを説明した時に述べました。, ベースにそれ程多く含まれている周波数帯ではないにしろ、耳触りであるということはそれだけ存在感に関わってきます。, 特に必要がないならば、敢えてカットをして自然なベースの音色を壊してしまわないで放っておく方がいいでしょう。, 例えば、ゴリゴリとしたベースでアタック音もバチバチなっている様な曲の場合は、ベースを優先します。, 逆に、それ以外のサウンドを求められているならば、少し我慢をした方がいいところかもしれません。, この部分を持ち上げると、ベースのアタック音(ピッキング音)だけでなく倍音も膨らんでいる事が分かると思います。, ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。, しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。, どういった時にどの帯域がどれくらい聴こえていたらいいかは、セミナーにご出席頂く方々にはお見せできるかと思います。, 例えば、12KHz付近にはベースラインの倍音だけでなく、ピッキングの倍音も多く含まれています。, あまり耳触りにならない様にピッキングを持ち上げたい場合などは、逆にこの帯域をいじる事もあります。, ですので、よっぽど高域のノイズがレコーディング時に混入している事に気付かなかったなどの特別な状況でない限りは、触る必要はないかもしれません。, もちろん、ベースを少しだけローファイな音にしたい時などはローパスフィルターでばっさりとカットしてみるのもいいと思います。, vol.11 ~ミックス ベースの出し方 その1~ | 【レコーディング秘技】のブログ. ベースも同じですが、もしこのときベースのアタック音を. 基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように さらにミキサーのイコライザで調整したりしましたが
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
ベースはフジゲンのプレベを使っています。
最近ベースを始めました指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。因みにネックの反りや、弦高は適正だと思います。原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?そ (3)縦軸の練習(技術遍) すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか? 音は楽器を録音する部屋によって、かならず変化します。これは特にボーカルにあてはまります。 もし自分のボーカルを悪い部屋で録音した場合、ミキシングの最後でその傾向が顕著になります。 ミックスではリバーブはボーカルを引っ込めます。 ネットでいろいろ探してみた結果、以下のフジゲンとバッカスのジャズベースタイプが目にとまりました。
<質問3> 思いっきり弦を弾け! 今回の様なライン録音の場合は、ベースと同様に「モニター音≒録れる音」ですので、録音技術的に難しいことは無いと思います。 今回は行いませんでしたが、エレキギターをマイクで録音する場合は「出音を耳で聴いて良い音で聴こえる場所にマイクを立てる」というのがコツだと思います。 といっても、基本的には歪み後とは思いますが、ここもテストしてみる価値はあります。
アタックは、ボーカルの声や楽器によって適切な値が変わるため、加工後の音を聴きながら調節します。 ・ホールド(Hold) ホールドは、音量がスレッショルドを越えてから、圧縮をし続ける時間を決めることができます。 なるほど、それはありでしょう。
つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。 まぁここは先輩面して言えば、まずはグライコ部は完全フラットで、ローパスとハイパスをちょっと上げて、ベースと弾き方だけで「パキ感」どこまで出せるか、きちんと検証した方が良いですよ。
ピックの選び方 “ティアドロップ”“おにぎり型”“三角”などの形があり、厚さの種類もソフト、ミディアム、ハード(ヘヴィ)などと分類することができます(厚さをミリ単位で表記し� ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
原因は弦がフレットに当たっているのは分かっているのですが、皆さんこんなもんなのでしょうか?
エレキベースのアタック音を目立たなくするにはどのような対策をするのがよいのでしょうか?cdなどでプロの方の演奏を聴くとピックを使用しているにもかかわらずアタック音の強くない、ピッキングとピッキングの境目が目立たない音が出て そんで「なんか近いかな」というカーブができたら、それこそ2~8KHzを1個ずつ思い切って上げてみると、輪郭がバシッと出るポイントが出ると思います。
ブーストした場合はkickとベースのアタック音のどちらを.
キックやベース等を作る場合は低音の被りは避けましょう。低音を重ねてしまうと音がぼやけて締まらない低音になってしま … 有るのか?です。
Windows7でPCの音を録音する方法
<質問1> どうすれば、指が早くなるか? コンプレッサーのアタックとリリースは、音楽のジャンルや作られた時代、時にはプロデューサーの個性まで雄弁に語る事があります。目指す音を形にする為に、今一度コンプレッサーの基本と向き合って … イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
>これからはボディと平行になるよう意識してピッキングして、慣れるにつれて徐々に下げていきたいと思います。
ベースアンプで作る音にドンシャリと言われるサウンドと、それとは逆に当たるような抜けの良い音があります。その2種類を例に挙げて、ブーストとカットのことも考えながら、ベースアンプで音を作って … に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。 ベースの音が切れるってバンドにとっては一大事! あなたはベースの音切れてる?確認する方法3つ. これは単に僕の弾き方に問題があるのでしょうか?
で、重みが足りなかったらローパスちょっとずつ...続きを読む, 歪ませた状態で単音ピッキングをするとアンプから音色本体だけではなく、カッティングしたような「コツ」という音(アタック音?ピックの擦過音?)が同時にアンプの奥で鳴ってしまう現象に困っています。歪んだ音色に対してノイズは硬質的な音がする上、混ざって聞こえるというよりは浮いているため消したいと考えています。特に1,2弦が酷く、普通に弾いてる時も結構気になるのですが、トレモロピッキングをすると聞くに堪えないほどがガキガキうるさく鳴ってしまいます。
楽しいBass Lifeを! 超長文失礼しました。 m(_ _)m, はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。 (1)リズム感・タイム感 ベースはコード楽器であると同時にリズム楽器でもあるため、アタック音は確実に聴こえている方がいいですよね。 しかし、力が非常に強くてピッキング音が元からかなり混ざっているベーシストの場合は触る必要がない時もあります。 それはただ曲をコピーして 遂行できる(果せる)」と言う意味です。 2フィンガーで演奏するなら、最初のうちは、ネックよりのピックアップに親指をのせて弾くようにしますが、後には親指で3・4弦をミュートしやすい位置になると思います。
という並びにするかも・・・とは思います。
それはただ曲をコピーして これでも多少バキバキした音にはなるのですが、録音した音を聞いてみると、まだまだバッキバキの音が欲しいなあと感じます。
・アン直です。, 歪ませた状態で単音ピッキングをするとアンプから音色本体だけではなく、カッティングしたような「コツ」という音(アタック音?ピックの擦過音?)が同時にアンプの奥で鳴ってしまう現象に困っています。歪んだ音色に対してノイズは硬質的な音がする上、混ざって聞こえるというよりは浮いているため消したいと考えています。特に1,2弦が酷く、普通に弾いてる時も結構気になるのですが、トレモロピッキングをすると聞くに堪えないほどがガキガキうるさく鳴ってしまいます。
バンドを組み何となくベースを始めました。
よろしければアドバイスをお願いしいます。, ベースの音作りについて質問させていただきます。
質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が
という点については、ME-20を「WARPFACTORの前で、歪み前原音の調整に特化するか」「WARPFACTORの後で、歪み音その物の調整に特化するか」が、一つの判断処ですね。
指弾きがメインなのですが、「カチカチ」と鳴ってしまうんです。
よろしくおねがいします。, 「ピッキング とは」に関するQ&A: 精神科クリニックで調剤の仕事、ピッキングと調剤チェックをしていますが、私は薬剤師ではありません。薬剤, 「トレーニング 指」に関するQ&A: ピアノに触れないときの指のトレーニング, ご回答ありがとうございます。
アインザッツ Einsatz(独) アインザッツは、音の出だし。アタック。特に合奏の音の出だしをいう。長い休止ののち再度演奏を始める事。協奏曲のソロの入り。アインザッツはドイツ語で「挿入」や「差し込む」といった意味を持つ。 そもそも、ピック弾きって自分で一定の音色をキープするだけでも、結構しんどい弾き方ですから(これ、ベース屋でもピックあんまり知らない奴は全然わかってない事が多いけどね)、ほんのちょっとしたタッチと弾き位置で全然音色変わりますからね。
普段ライブや練習で使うアンプはハートキーです。コンプレッサ内蔵のやつです。
アタックタイムのときと同じように、歌声など、いきなり音が0になると不自然に聴こえてしまうような場合に適度な数値に設定します。 しかし、あまりこの値を大きくしすぎると、本来無音化したいノイズが処理されなくなってしまうことがあるので注意しましょう。 出せるレベルの鍛え方で十分です。 ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる ショップでハイエンドモデルを試弾してみてください。
彼もアンプとベース本体のみであのような音を作っているそうです。
貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
外さない)ことです。 逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが 私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。
指板に当たる音が気になるという事ですが、まずハード的な問題と演奏方法の問題が考えられます。
最初の頃はコツもわからず、音が全然出ない事などもあったのですが、ようやく他のパートと合わせて弾いても聞き苦しくないくらいのレベルまで到達しました。
なるべくチカラを抜いて、徐々になれてゆけば改善されてゆくと思います。, 基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。 スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。 私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。 ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む, こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。 演奏ジャンルはロック中心ですがオールジャンルに対応できればいいと思っています。指弾き中心ですが、ピック弾きも練習してます。